Ambihone

Column

ブライダルメイクのポイントは? 通常のメイクとの違い

2024.03.14
花嫁のお役立ち情報

結婚式は、長い人生の中でもあざやかに記憶が残る素敵な瞬間のひとつで、ブライダルメイクはその特別な日の美しさをより一層際立たせる大切な要素です。ブライダルメイクは普段のメイクとは大きく異なるため、特別な技術が求められます。

そこで今回の記事では、ブライダルメイクの基本やウェディングメイクのポイント、失敗しないための注意点について詳しく見ていきましょう。

ブライダルメイクの基本知識

ブライダルメイクは、結婚式という特別な日において、新婦の美しさを最大限に引き出すためのメイクアップです。このメイクは、普段のメイクとはさまざまな点で異なります。まずは、ブライダルメイクの基礎知識について詳しく解説していきます。

ブライダルメイクとは?

ブライダルメイクというのは、結婚式や披露宴で新婦にほどこすメイクアップのことを意味します。ウェディングドレスや和装の華やかさに合うようにメイクをするのが一般的で、新郎新婦にとって一生の思い出となる写真や動画にも、ベストな状態で映るように配慮されているのが特徴です。

通常のメイクとの違い

普段のメイクとブライダルメイクとでは、持続性や写真映え、メイクアップ技術などが異なります。

ブライダルメイクは長い時間美しさが維持できることが大切です。結婚式や披露宴は数時間にわたり、さまざまな状況での撮影や活動があります。そのため、汗や涙にも強く、崩れにくいメイクにする必要があります。

また、写真やビデオに美しく映ることもブライダルメイクの特徴です。披露宴会場の華やかな照明やカメラのフラッシュの影響を受けにくいように考えられ、自然で美しい肌の質感や色合いが重視されます。

さらに、使用する化粧品も普段のものとは違い、ウォータープルーフや長時間長持ちする製品が使われるのが一般的です。

ブライダルメイクの役割

ブライダルメイクの大切な役割のひとつが、新婦の美しさを最大限に引き出すことです。新婦の自然な美しさを際立たせ、新婦が自信を持って結婚式という特別な時間を過ごすことができるようにサポートします。

また、ブライダルメイクはウェディングドレスや結婚式のコンセプト、会場の雰囲気に合わせて調整され、全体のバランスを取りながら新婦の個性を引き出すことも大切な役割です。特に、結婚式の記念写真は一生の思い出に残るため、ブライダルメイクは大切な役割を持ちます。

ブライダルメイクで押さえておくべきポイント

ここからは、ブライダルメイクで大切なポイントを詳しく見ていきましょう。

トレンドのブライダルメイク

まずは、SNSやブライダル雑誌などを参考にして、現在のブライダルメイクのトレンドをチェックすることからはじめましょう。もちろん、トレンドを取り入れることは大切なポイントではありますが、それよりも大切なのは自分自身のスタイルと快適さです。自分らしさを最大限に表現できるメイクを選び、結婚式という特別な日を自信を持って迎えましょう。

ベースメイクの重要性

ウェディングメイクを美しく仕上げるためには、ベースメイクがとても大切です。均一でなめらかな肌にしておくことで、肌の色むらを整え、自然なツヤ感を出すことができます。特別な日のメイクですので、質の良いファンデーションやコンシーラーなどを選ぶとよいでしょう。

また、結婚式や披露宴は長い時間に及ぶため、ベースメイクは美しさを保つことが求められます。自然な仕上がりを意識しながらも、汗や涙で崩れないように仕上げることがポイントです。

目元・口元のメイクのポイント

目元のメイクは新婦の表情を豊かに見せる重要な部分です。アイシャドウやアイライナー、マスカラなどを活用して、自分の目の形や色に合わせたメイクを施しましょう。写真映えを意識して、普段のメイクよりも少し濃いめのメイクをするのもポイントです。結婚式では感動して泣いてしまう方も多いため、涙で崩れにくいことも意識しましょう。

また、口元のメイクは新婦の笑顔を魅力的に見せるのに大切な部分です。リップカラーはドレスや全体のメイクとのバランスを見ながら、合うものを選びましょう。また、飲食時のことも考慮して、落ちにくいリップを選ぶのもポイントです。

ブライダルメイクで失敗しないための注意点

ブライダルメイクではプロの方にメイクアップを依頼するケースがほとんどです。すべてをお任せにしてしまうと、自分の思い描いていた仕上がりにならずにガッカリしてしまうこともあります。そのような事態を避けるためにも、以下のポイントに気をつけましょう。

メイクに関する要望の伝え方

メイクに関する要望を伝える際には、SNSや雑誌などから探してきた写真があるとイメージを正しく伝えることができます。ブライダルメイクでどのポイントを最も重視するのかもきちんと伝えておきましょう。

メイクリハーサルの重要性

ブライダルメイクは、事前に同じメイクを施してもらうのが理想的です。ヘアスタイルや衣装などと合うかどうか最終確認するためにも、メイクリハーサルをしましょう。

ブライダルメイクは普段のメイクとは異なります。どのような特徴があるのか、そして失敗しないためにポイントを押さえた上で臨みましょう。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK