Ambihone

Column

結婚が決まったらどんな準備が必要? やるべきことを解説

2024.03.14
結婚準備の基礎知識

結婚は、おふたりの人生にとって大きなイベントのひとつ。これからの新生活を思い浮かべて心踊る瞬間でもありますが、いざ準備をはじめてみるとやるべきことの多さに驚くカップルも少なくありません。

そこで今回の記事では、結婚が決まってから必要になる準備や手続きについて詳しく解説していきます。

結婚が決まったらまずやるべきこと

おふたりの間で結婚が確実なものとなったら、まずやるべきことは以下の通りです。

ふたりで話し合うこと(名字、婚姻届の提出日、結婚式、ライフプランなど)

結婚はこれまで別々の人生を歩んでいた二人がひとつの家族として共に歩んでいくことを意味します。その上でしっかりと考えておかなくてはいけないのが、夫婦の姓をどうするかということ。法律的にもとても重要な部分ですので、「夫の姓に入るのが当然」という考えではなく、お互いのキャリアや気持ちもしっかりと分かち合いながら決めていきましょう。

また、結婚を決めたら婚姻届を提出する先に決定することで、そこに向けて準備が動き出します。二人にとっての記念日や、思い入れのある日、忘れにくい日付などを考慮して決めましょう。なお、法律上の結婚は婚姻届を提出した日になります。

結婚式や披露宴などを行う場合には、結婚式の規模や場所、スタイル、予算などを含めた結婚式の全体像を話し合いましょう。ブライダルフェアに参加したり、結婚情報誌などを参考にしたりするとイメージしやすくおすすめです。

結婚後の住まいや、それぞれのキャリア、子どもの有無などおふたりにとって大切なライフプランについても、あらかじめ話し合い、価値観を共有しておくことも大切でしょう。

親や家族への結婚の報告・挨拶

結婚はそれぞれの家族にとっても大切な出来事です。結婚が決まったら、できるだけ早い段階に両家へ結婚の意向を伝えましょう。結納や顔合わせなどを行う場合も、双方の予定を確認しておくことが大切です。

友人・会社への結婚報告

結婚式や婚姻届の提出日が決まったら、親しい友人に幸せなニュースを共有します。特に結婚式に招待したいと考えている場合には、スケジュールを調整する必要があるため、早めに日程を知らせておきましょう。

また、職場への報告については、結婚に伴う休暇や姓の変更など、業務上影響があることも多いため、直属の上司やお世話になっている方々には最低限伝えておく必要があります。

両家顔合わせ・結納

両家の顔合わせはこれから親戚として絆を深めていくためにも大切なものです。結納は絶対に必要なものではありませんが、おふたりの意向だけでなく両親の想いも聞きながら決めていくとよいでしょう。

結婚が決まったら必要となる準備と手続き

結婚が決まると、入籍の手続きから結婚式の計画、新居探しに至るまで、多くの準備と手続きが必要となります。この人生の大切な節目を幸せに迎えるために、結婚に伴う重要なステップを詳しく見ていきましょう。

婚姻届の手続きとタイミング

婚姻届を提出したら、正式に夫婦となります。結婚を法的に成立させるための重要な手続きですので、必要書類や提出方法は事前にしっかり確認しておきましょう。婚姻届を提出する日は、個人的な記念日や、税金や保険の変更に影響する実用的な理由を考慮して決めることが多いです。詳しく知りたい方は、別記事「入籍と結婚の違いとは? 手続きについても解説」も併せてご覧ください。

結婚式の日取りと式場選び

季節、ゲストの予定、予算などを考慮し、理想的な結婚式の日程を選びましょう。人気のシーズンは予約が埋まりやすいため、早めの対応が必要です。式場は、会場の雰囲気だけでなくアクセスの良さやサービス内容を考慮して選びます。複数の場所を見学した上で比較検討することが大切でしょう。

また、結婚式を挙げる代わりに、ウェディングドレスやタキシード姿で記念日を一生の思い出に残すフォトウェディングという選択肢もあります。結婚式を挙げるよりも予算を抑えることができ、準備の負担も少ない魅力的な選択肢のひとつです。

新居の探し方と引越しのポイント

新居は、通勤の便利さや周辺の環境、将来の家族計画を考慮し、予算内で最適な選択を目指しましょう。また、新居が決まったらできるだけ早めに引越しの準備をスタートさせましょう。荷物の整理や引越し業者の選定、新居での生活準備を計画的に進めていくことが大切です。

結婚の準備における注意点

結婚準備は、新しい人生の始まりに向けた大切なステップです。やるべきことが多いからこそ、計画的に進めていきましょう。ここからは結婚の準備における注意点をご紹介します。

結婚の承諾を得る重要性

結婚はふたりだけの問題ではなく、両家族がひとつの親戚となる大切なイベントです。親や近親者から祝福してもらえるように、しっかりとコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

婚約指輪の選び方とタイミング

婚約指輪は、パートナーの好みやライフスタイル、予算設定を考慮して選びます。婚約指輪を贈るタイミングは、ロマンティックかつ記憶に残る瞬間を選ぶのがおすすめです。

結婚式の準備と流れ

結婚式の準備には、会場選びからはじまり、招待状の作成、衣装や食事メニューの決定、写真撮影など、決めることがたくさんあります。事前にしっかりと計画を立て、スケジュールを管理しましょう。結婚式を成功させるためには、ブライダルプランナーとのコミュニケーションも重要です。

結婚が決まったら、二人で決めなくてはいけないことがたくさんあります。手続きを丁寧にこなしていくことがまず大切ですし、新居の相談もあるでしょう。結婚は日頃お世話になっている周りの人たちも関係してくることなので、迷惑をかけないよう、早めに、丁寧に進めましょう。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK