Ambihone

Column

ロケーションフォトとは? 前撮り・フォトウェディングの魅力

2023.12.01
フォトウェディングの基礎知識

結婚式の写真撮影といえば、セットされたスタジオ内でかしこまった撮影をするもの、というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、実はスタジオを飛び出して、好みの場所で撮影できる「ロケーションフォト」という方法もあります。プロのカメラマンに撮影してもらい、時には通りすがりの人からお祝いの言葉をかけられるという非日常感は、映画の主人公になったような一生の想い出になることでしょう。

この記事では、そんな大人気のロケーションフォトについて、詳しく解説します。

ロケーションフォトとは

ロケーションフォトとは、撮影用のスタジオではなく、外部で写真を撮る撮影スタイルのことを指します。スタジオ外であればロケーションフォトと呼ばれるため、屋外か屋内かは問いません。「写真だけの結婚式」であるフォトウェディングをロケーションフォトで行うこともできますし、一般的な結婚式の前撮りや後撮りをロケーションフォトで楽しむというカップルも多いです。

ロケーションフォトの撮影場所は、海辺、森や高原、川沿い、庭園などの自然豊かなスポットのほか、本物のチャペルや重厚な歴史的建造物、有名観光地、ドラマ撮影に使われた場所など、よりどりみどりです。また、二人の大好きなスポットや、とっておきの想い出の場所など、たいていの場合はアレンジの相談が可能です。よりオリジナリティ溢れるロケーションフォトにするため、ぜひ撮影会社に問い合せをしてみてください。

ロケーションフォトの魅力

ロケーションフォトは、空間や季節の選び方によってさまざまな魅力が生まれます。どんな仕上がりの写真が欲しいか、しっかりイメージして場所を選ぶことが重要です。ここでは、撮影ポイント別にロケーションフォトの魅力を解説します。

開放感溢れる自然の中での撮影

山、森、川、海、花畑、そのほか自然の中で撮影するロケーションフォトは、背景の美しさも相まって、お二人の写真映えをいっそう引き立ててくれます。開放感ある空間での撮影では、いつの間にか表情もリラックス。砕けた表情やポーズも大胆に試してみましょう。自然光がお二人の笑顔をより魅力的に映し出してくれますよ。

季節感のある写真

四季のある日本ならではのロケーションフォトが、季節感満載の写真。桜、新緑、アジサイ、紅葉、雪など、撮りたいロケーションと衣裳のデザインを合わせれば、映画のワンシーンのような一枚に。夏ならば、ノースリーブやミニドレスなどの衣裳にもチャレンジしてみては。暑すぎず、寒すぎない春と秋は特に人気ですが、桜や紅葉は見ごろが短いので、早めに検討を始めてくださいね。

青い海でのビーチフォト

ロケーションフォトの中でも人気の高いビーチフォト。青い海をバックに白い砂浜を散歩すれば、それだけで絵になってしまうから不思議です。見つめ合うポーズやジャンプポーズなど、スタイリッシュにもカジュアルにも撮れるところがビーチフォトの魅力。新郎新婦それぞれが海辺を歩くソロショットも絵になります。夕陽が沈む黄昏どきもロマンチックでおすすめですよ。

ロケーションフォトのスタイル

ロケーションフォトは、撮影OKの場所であれば色々なスタイルが考えられます。ここでは、特に人気の高いロケーションフォトのスタイルをご紹介します。

岩場・崖での撮影

ウェディングに「岩場・崖」というと意外な印象があるかもしれませんが、実は密かに大人気のロケ―ションです。美しい地層やゴツゴツした岩はとてもワイルドでダイナミックなため、まるで海外の映画のワンシーンのよう。非日常感はロケーションフォトの中でもトップクラスです。また、足場の悪いところを新郎がエスコートするというショットも温かいムードたっぷりに仕上がります。クールな中にもロマンチックな印象を添えたいカップルにおすすめのスポットです。

庭園や公園での撮影

開放感があり、緑のあふれる公園での撮影は、和装、洋装を問わずどんなスタイルでもマッチします。フォトウェディングでありながらガーデンウェディングのような写真を残せることも魅力ですね。また、季節ごとの変化が美しい日本庭園での撮影は和装のロケーションフォトの定番スポット。和傘などの小物を合わせた純和風の写真は、日本人はもちろん、国際結婚のカップルにも大人気です。

歴史的建造物での撮影

主に明治・大正期に建てられた洋館や資料館、博物館、ホテルなど、古く由緒ある建造物には、作り物では出せない重厚感があり、写真映えが抜群です。レトロモダンな建物を背景に、物語から抜け出した主人公のようなロケーションフォトを楽しみましょう。ちょっとクラシカルなデザインのドレスや打掛を試してみるのも良いですね。

観光地でのフォトセッション

観光地はどこを切り取ってもフォトジェニックで絵になるスポットが多く、ロケーションフォトにはうってつけです。日本各地の自然遺産・文化遺産、あるいは絶景スポットやテーマパークなど、憧れの場所や、二人で訪れた想い出の場所などを選んでみましょう。人とかぶらない、オリジナリティのあるロケーションフォトにおすすめです。

ロケーションフォトはダイナミックな背景が魅力ですが、それだけに構図の取り方が難しいもの。しかし、そこは経験豊富なプロカメラマンに任せればばっちりです。美しい背景とドレスアップした姿を最大限に生かした構成で、ご自分でも驚くほど印象的なロケーションフォトに仕上がることでしょう。ぜひロケーションフォトでのフォトウェディングを試してみませんか?

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK