Ambihone

Column

桜の前撮り・フォトウェディングの魅力

2023.12.28
フォトウェディングの基礎知識

和装,前撮り,フォトウエディング

春の訪れを告げる桜の季節に行う前撮りやフォトウェディングは、おふたりの新たな人生の始まりとなる特別な瞬間をとらえるのにぴったりです。この記事では、桜の季節に行う前撮りやフォトウェディングの魅力を詳しくご紹介します。

※桜の名所での前撮りは、場所によっては事前に撮影許可の申請が必要なケースもありますので、ご注意ください。

桜の前撮り・フォトウェディングの魅力とは

桜を背景にした前撮りやフォトウェディングは、スタジオ撮影とは違った美しさでおふたりの特別な瞬間を切り取ります。ここからはまず、桜の前撮りとフォトウェディングの魅力について深掘りしていきましょう。

桜と前撮りの相性

桜は日本の春を象徴する花であり、多くの人に愛されている花です。美しい期間が限られていることもあって、その儚くも美しい姿が見る人を魅了します。結婚式の前撮りやフォトウェディングを桜の季節に行うことは、人生の新しいスタートを祝うシンボルとしても素晴らしい選択といえるでしょう。満開の桜を背景に撮影することで、おふたりの幸せな瞬間がよりロマンチックに、ドラマチックに演出できるはずです。

和装・洋装との絶妙なマッチング

桜の背景は和装・洋装のどちらでも、新郎新婦を引き立てます。特に和装は、桜のエレガントな美しさが日本の伝統的な衣装と見事に調和し、雅な雰囲気を生み出します。また、洋装の場合も、桜の柔らかなピンク色がウェディングドレスの洗練されたスタイルをさらに美しく見せてくれるはずです。

桜色の美しさとその彩り

桜の柔らかなピンク色は、写真に春の訪れを感じさせる温かみと優雅さ、そして新しいスタートを予感させるワクワク感をもたらします。特に春の柔らかな陽の光の中で輝く桜の花は、おふたりの幸せな瞬間をよりロマンチックで感動的なものにしてくれるでしょう。

桜の前撮りの注意点とポイント

桜の前撮りを成功させるためには、以下のようなポイントに注意が必要です。

桜の開花予想と撮影日の調整

桜の開花時期はその年によっても大きく異なり、天候に左右されるのが特徴です。前撮りやフォトウェディングの計画を立てる際には、最新の開花予想をチェックしてベストなタイミングを見極めることが必要でしょう。とはいえ、多くの場合には事前予約が必要なため、撮影日や撮影場所を複数押さえるなど、柔軟な対応をしてくれるところを選ぶのもおすすめです。

撮影場所の混雑を避けるための工夫

桜の名所と言われる場所は、週末や祝日になると多くの人で混雑します。落ち着いて撮影をするためには、平日や早朝など比較的少ない曜日や時間帯を選ぶのがおすすめです。また、いわゆる桜の名所と呼ばれる場所ではなく、桜の美しい穴場スポットで撮影するのも賢い選択かもしれません。

撮影時の衣装や小物のコーディネート

桜の季節の前撮りやフォトウェディングでは、桜と調和する衣装や小物を選ぶことも大切なポイントです。鮮やかすぎる色や派手なデザインは、桜の美しさを打ち消してしまう心配があります。桜の淡いピンクや白を基調とした衣装や、パステルカラーの小物を選ぶことで、桜の美しさと調和した春らしい軽やかな雰囲気を演出できます。

撮影スタイルやポーズの選び方

桜との撮影では、奇を衒ったポーズではなく自然体な雰囲気がおすすめです。例えば、桜の木の下でくつろぐ様子や、花びらが舞う中でのゆったりとしたウォーキングシーンなど、リラックスした雰囲気の中で撮影することで、より自然で温かみのある写真が撮れるでしょう。

桜の花とのベストな距離感

桜の季節の前撮りやフォトウェディングでは、桜の花との距離感も写真の印象を左右する重要なポイントです。被写体と桜のバランスを考慮してベストなフレーミングを意識し、桜の枝がカップルを囲むような構図や、花びらが舞う背景など、桜の魅力を最大限に引き出しましょう。

全国のおすすめ桜前撮りロケ地

ここからは、全国には数多くある美しい桜の名所のなかから、いくつかおすすめのスポットを紹介します。

関西の桜前撮りスポット:大阪城公園

大阪城公園は、春になると多くの桜の木が満開になります。広大な敷地内には、大阪城を背景にした素晴らしい撮影スポットが多数あり、特に春の桜の季節は圧倒的な美しさを誇ります。桜の木々が作り出すピンクのトンネルや、城壁と桜の組み合わせなど、ロマンチックな写真が撮れるスポットで、和装・洋装のどちらとも相性抜群です。

関東の桜前撮りスポット:千鳥ヶ淵

東京都心に位置する千鳥ヶ淵は、春になると桜で彩られ、水面に映る桜の景色が特に美しいスポットです。静かな水面に映る桜の姿は、都会の喧騒を忘れさせる静寂と美しさがあり、おふたりにとって一生の記念となる特別な写真を残すことができるでしょう。

名古屋の桜前撮りスポット:名古屋城

名古屋城の周囲には、春になると多くの桜の木が咲き誇ります。名古屋城と桜のコラボレーションは、格式高い背景として写真を華やかに彩ります。城を背景に桜の木々が咲き乱れる景色は、特に和装との相性が良い撮影スポットです。

桜の前撮り・フォトウェディングは、春の訪れと共に始まる新たな人生の門出を美しく記録する絶好の機会です。全国各地にある美しい桜の名所で、おふたりの特別な瞬間を一生の記念として残しましょう。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK