コラム Column
きれいに写るには? ウェディングフォトのコツ
プロのフォトグラファーが撮影するウェディングフォトは、一生に一度の特別な日をより美しく魅力的に切り取ってくれます。
今回は、二人にとって大切な宝物となるウェディングフォトを、よりきれいに撮影してもらうためのコツをご紹介していきます。
ウェディングフォトできれいに写るには事前準備も重要!
お二人のロマンチックな瞬間を切り取る「ウェディングフォト」。撮影するのはプロのフォトグラファーですから、当日は安心してお任せすることができるのはもちろんですが、そこにお二人の万全な事前準備がプラスされれば、より素敵なウェディングフォトに仕上がるはずです。
ここからは、ウェディングフォトできれいに写るための、事前準備のポイントをご紹介していきます。
ポーズについてイメージを深める
ウェディングフォトの撮影をするフォトグラファーはプロですから、当日はポーズなどの指示もしてくれて、お二人の魅力的な雰囲気を上手にカメラに収めてくれるはずです。とはいえ、せっかくウェディングフォトを撮るなら、自分たちらしさが存分に現れたオリジナリティ溢れる写真も残しておきたいもの。事前にお二人で相談しながら、どんなポーズで撮るのかをイメージしておくと良いでしょう。
笑い方などをチェックしておく
はじめてのウェディングフォト撮影では、どうしても緊張して表情が硬くなってしまうことも。自分が美しく見える笑い方や表情などを、お二人で一緒にチェックしながら練習しておくと、当日自信を持ってカメラの前に立つことができるはずです。
写真うつりの良い角度などを確認しておく
自分にとってどの角度から写すのが一番魅力的になるのか、スマホカメラなどを使って試し撮りしてみるのもオススメです。お二人で楽しみながら写真うつりをチェックするのも、楽しい時間となるでしょう。
コンディションを整える
一生に一度の特別な瞬間ですから、ブライダルエステなどを利用してコンディションを整えてみてはいかがでしょうか。撮影当日をベストな状態で迎えるためにも、前日の夜更かしは厳禁。早めに夕食を済ませ、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。
ウェディングフォトのコツ:ロケーション
ここからは、ウェディングフォトできれいに撮ってもらうためのコツを、ポイントごとに見ていきましょう。
ひとつめは、ウェディングフォトの仕上がりを大きく左右するロケーションです。ロマンチックなビーチや自然豊かな公園など、お二人のイメージやテーマに合った場所を選ぶことはもちろんですが、季節や天候によっても写真の印象は変わります。満開の桜、幻想的な紅葉、ロマンチックな雪景色など、季節や天候の特徴を抑えて撮影時期を決めていきましょう。
また、自然光は美しい写真に欠かせない大切な要素のひとつです。自然光が豊かに差し込む場所や、夕暮れ時の光など、時間帯による日の当たり方にも注意しましょう。
ウェディングフォトのコツ:ポーズ・立ち姿の注意点
はじめてのウェディングフォト撮影は、どうしても緊張しやすいもの。あらかじめポーズや立ち姿のコツをおさらいしておくことで、リラックスしてカメラの前に立つことができるはずです。
ポイントは姿勢に気を付けること。ドレスや着物などのフォーマルな衣装は、普段着のときよりも姿勢によって印象が左右されてしまいます。せっかくの晴れの日ですから自信の無さそうな猫背はNGです。ピンと背筋を伸ばし、肩を引いて立つようにして、凛とした佇まいを意識しましょう。また、顎は少し引き気味を意識することで、二重あごに見えるのを防ぐことができます。
姿勢以外にも、手や足の位置、指先の揃え方なども意識しましょう。片手をウエストに当ててみたり、腕組みをしたり、二人で手を繋いだり、いろいろなバリエーションを考えておくと良いでしょう。
ウェディングフォトのコツ:表情の注意点
ウェディングフォトの撮影で魅力的に写してもらうためには、表情にも意識を向けておくことが大切でしょう。なによりも、リラックスして自然な笑顔でいること。カメラを意識し過ぎず、二人で写真撮影を楽しむことができれば、お二人らしさ溢れる素敵な写真に仕上がるはずです。
具体的なポイントとしては、相手と目をしっかりと合わせるということ。女性の視線をやや上向きにすることで、愛情溢れる瞬間を切り取ることができます。また、撮影中に目をつぶってしまわないように意識するあまり、目を見開き過ぎてしまうのはNGです。目に不自然に力が入ってしまうだけでなく、表情も硬くなってしまいます。目の大きさを意識するよりも、「目を輝かせる」というようなイメージが大切です。
また、ウェディングフォトの撮影では見つめ合うカットも定番です。お互いに自然な会話を交わしながら、照れ笑いや微笑みも活かして生き生きとした表情をカメラに収めてもらいましょう。
ウェディングフォトのコツ:小物の活用
ウェディングフォトの撮影では、小物を上手に活用することで、より魅力的な写真にすることができます。例えば、二の腕が気になる方など、コンプレックスのある部分を小物を上手に使って隠すのもオススメのテクニックです。また、階段などの段差は、見栄えの良い身長差に見せることもできます。
ウェディングフォトのコツ:フォトグラファーとのコミュニケーション
満足度の高いウェディングフォトを撮るためには、フォトグラファーとのコミュニケーションは何よりも大切です。細く見えるように撮って欲しい、可愛らしい雰囲気にしたい、クールなイメージがいいなど、事前にイメージをしっかり伝えておくことはもちろん、気になている部分や隠したいところなども遠慮せずに伝えましょう。
具体的に希望を伝えることで、フォトグラファーからより良い写真になるようにポーズのアドバイスがもらえたり、アングルを工夫してもらうことができるはずです。
ウェディングフォトは、お二人にとって色褪せない大切な宝物になります。撮影のコツを抑えて、満足度の高いきれいなウェディングフォトを撮ってもらいましょう。
ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内
studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。
関連記事:
-
2023.06.16
フォトウェディングの準備はいつから? 何をすればいい?
フォトウェディングの基礎知識 -
2023.06.05
フォトウェディングではどんなポーズがおすすめ?
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.09.21
フォトウェディングはセルフ撮影でもできる? 方法や注意点など
フォトウェディングの基礎知識 -
2023.12.01
フォトウエディングにおける家族の服装は?
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.09.21
和装フォトウェディング・前撮りでおすすめのポーズを紹介
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.09.21
和装フォトウェディング・前撮りの基礎知識
フォトウェディングの基礎知識