Ambihone

Column

前撮り・フォトウェディングで雨が降ったらどうすればいい?

2024.03.14
フォトウェディングの基礎知識

結婚式の前撮りやフォトウェディングは、人生の特別な瞬間を思い出に残すための大切な日です。多くのカップルが良い天気で当日を迎えたいと願っていると思いますが、必ずしも希望どおりに行かないのが天候の難しいところ。晴れた日の撮影を想像していたカップルにとっては、雨の日のロケーション撮影は少し不安を感じるかもしれません。

しかし、雨の日だからこそ生まれる幻想的でロマンチックな雰囲気というものもあります。雨の日の前撮りやフォトウェディングの魅力と、雨天時にできる対策を一緒に見ていきましょう。

前撮り・フォトウェディングは雨が降っても撮影できる?

雨の日でも前撮りやフォトウェディングの撮影は可能です。雨の日にしかつくり出すことができない独特な雰囲気は、晴れの日には描くことができない魅力あふれる世界観を切り取ることができるでしょう。

ただし、どうしても雨の日を避けたいという方は、雨の少ないシーズンを選ぶのも方法のひとつです。とはいえ、天候は当日急に変わることもあるため、屋内や雨天に適したロケーションを事前にリサーチしておくと安心でしょう。

雨の日の前撮り・フォトウェディングのメリット

ここでは、雨の日に前撮りやフォトウェディングを行うメリットについて詳しく掘り下げていきます。

雨の中のロマンチックな雰囲気

雨が降る中での撮影は、晴れの日には描くことができないロマンチックな世界観を切り取ることができます。雨粒がキラキラと光る中でのキスや抱擁シーンは、映画のようなドラマチックな雰囲気の写真に仕上がるでしょう。雨に濡れた自然の中で寄り添うおふたりの様子は、情感あふれる美しい写真になるはずです。

他のカップルと差別化できる

雨の日の前撮りやフォトウェディングは、他のカップルとは一線を画すユニークな写真を残すチャンスです。多くのカップルが避けがちな雨天を逆手に取ることで、晴れの日には撮ることができない唯一無二の写真に仕上げることができます。結婚式のアルバムや年賀状、SNSでの共有時にも大きなインパクトを残すことができそうです。

雨の日の特別なロケーションやアイテム

雨の日ならではのロケーションの活かし方やアイテムの使い方もメリットのひとつです。たとえば、カラフルな傘やレインブーツを使用することで、写真に彩りと遊び心を加えることができます。また、雨のために人が少なくなる有名な観光地や公園など、普段は混雑している場所でも静かにじっくり撮影ができることもあります。

雨の日の前撮り・フォトウェディングのデメリットと対策

雨の日の前撮りやフォトウェディングを成功させるためには、デメリットを正しく理解した上で事前にしっかり対策を立てておくことがポイントです。ここからは、雨の日のデメリットとその対策について詳しく見ていきましょう。

撮影場所やプランの変更の検討

雨がひどい場合などは、屋外での撮影が難しくなるため、ロケーションの選択肢が限られるだけでなく、場合によっては撮影場所を変更しなくてはいけないこともあります。また、雨によって、予定していたシーンが難しくなってしまうこともデメリットのひとつでしょう。

対処法としては、美術館やギャラリー、歴史的建造物など、雨の日でも美しい背景を提供してくれる場所を撮影場所にする方法があります。また、撮影プラン自体、雨をテーマにしたものに変更することもひとつの方法でしょう。当日の天候に応じて臨機応変に対応できるように、複数のプランを用意しておくことが大切です。

衣装やヘアメイクの崩れへの対策

雨によってウェディングドレスやタキシードが濡れたり汚れたりするリスクも雨の日の撮影のデメリットのひとつでしょう。また、ヘアスタイルやメイクの崩れも問題です。

こうしたデメリットをカバーするには、ウェディングドレスやタキシードを、雨に強い素材のもので選ぶか、保護カバーを用意しておくという方法もあります。また、ヘアスタイルは雨に強いアップスタイルに、メイクはウォータープルーフ製品を使用するなど、雨に対応したメイクアップを選ぶことも重要なポイントでしょう。さらには、小物として透明の傘やレインコートを準備しておくと、濡れることなく撮影を続けられます。

撮影スケジュールの変更やキャンセルポリシーの確認

天候の悪化によって撮影が中断されたり、延期やキャンセルを余儀なくされたりすると、スケジュールの再調整や追加の費用が発生することもあります。スケジュールの変更やキャンセルに関するポリシーを事前に確認しておきましょう。特に、スタジオやカメラマンとの契約時には、悪天候時の対応について詳しく話し合っておくことが大切です。また、天気予報をこまめにチェックし、必要に応じて撮影日を前倒しや延期するなど、柔軟に対応しましょう。

雨の日の前撮り・フォトウェディングを成功させるコツ

雨の日の前撮りやフォトウェディングを成功させるには、まずはおふたりが雨の日の撮影を楽しむことが大前提です。さらに、以下のポイントを抑えることで、より素晴らしい写真に仕上げることができるでしょう。

雨具や小物の準備

カラフルな傘やレインブーツなど、雨の日に映える小物を用意しましょう。

雨の日に向いている撮影スポットを選ぶ

屋根のある場所や屋内ロケーションを選ぶことで、雨でも安心して撮影できます。

カメラマンやスタッフとの事前打ち合わせ

撮影プランや雨天時の対応について、事前に詳細を話し合うことが大切です。

雨の日の前撮りやフォトウェディングは、一見すると不安要素が多いように感じられますが、適切な準備と対策をすれば、他にはない美しい写真を残すことができます。雨の日だからこそ生まれる独特の雰囲気を楽しみ、素敵な記念日を演出してみませんか?

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK