Ambihone

Column

フォトウェディングのメイクは自分でしてもいい?

2024.03.14
フォトウェディングの基礎知識

これからの人生を共に歩むおふたりにとって、フォトウェディングは人生で最も大切な瞬間を切り取る特別なイベントです。そして、その出来栄えを大きく左右する要素のひとつが、メイクの仕上がりではないでしょうか。そのため、セルフメイクとプロのメイクアップアーティスト、どちらにするかは多くのカップルにとって重要な選択肢となります。

そこでこの記事では、セルフメイクとプロのメイクそれぞれのメリットとデメリット、フォトウェディングにおけるメイクの重要ポイントを深掘りして解説します。

フォトウェディングはセルフメイクにしてもいい?

フォトウェディングでは、セルフメイクで撮影に臨んでももちろん問題ありません。その場合には、セルフメイクのメリットとデメリットについて理解した上で決める方が安心でしょう。

セルフメイクのメリット

セルフメイクを選択する大きなメリットのひとつが、コストを抑えられることです。フォトウェディングのメイクをプロに依頼した場合は費用が発生しますが、セルフメイクであればそのコストを大きく抑えることができます。特に予算が限られている場合には、大きなメリットになるでしょう。

また、自分でメイクをすることで自分の好みやスタイルを思ったとおりに反映させることができます。普段使っている化粧品や好みのメイクスタイルで、自分らしさを表現することができるでしょう。敏感肌の方の場合は、肌トラブルのリスクを減らすこともできます。

さらに、撮影当日の気分やコンディションに合わせてメイクのスタイルを自由に変更できるのもセルフメイクのメリットのひとつといえます。撮影中であっても必要に応じて手直しがしやすいのも魅力です。

セルフメイクのデメリット

一方、デメリットとしては、プロのメイクアップアーティストと比較すると、セルフメイクは専門的な技術や知識が不足している場合があるため、見栄えに影響してしまう可能性があります。撮影用のメイクというのは、普段のメイクとは異なり、照明やカメラに映えるような技術が求められ、セルフメイクでそれを補うことは難しいからです。

また、結婚式の前撮りやフォトウェディング当日は、時間に追われてバタバタしてしまいがち。セルフメイクにした場合、準備にかかる時間や労力も多く、負担が大きくなってしまうことも理解しておくべきでしょう。

フォトウェディングのメイクはプロに依頼するべき?

フォトウェディングのメイクをプロに依頼するかどうかは、おふたりの個々のニーズやメイクに求める期待値によっても異なります。では、フォトウェディングのメイクをプロに依頼した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

プロに依頼するメリット

プロに依頼する一番のメリットは、クオリティの高さです。プロのメイクアップアーティストは、専門的な技術と豊富な経験を持っているため、照明やカメラの前で新郎新婦を最も美しく映し出すためのメイクを施すことができます。

また、プロによるメイクは長時間崩れることなく美しさを保つことが可能です。撮影が長時間に及ぶフォトウェディングでは特に、重要なポイントになるでしょう。

なによりも、経験豊富なプロフェッショナルに任せることで、メイクに関する心配を軽減できることも大きなメリットです。

プロに依頼するデメリット

一方のデメリットとしては、やはりコストが挙げられます。プロのメイクアップサービスは高額になる可能性もあり、特に人気のメイクアップアーティストに依頼する場合には料金はフォトウェディングの予算のなかでも大きな割合を占めることになるでしょう。

またプロにメイクを依頼する場合、スケジュールの調整が難しくなることもあります。撮影当日の天候などによっても柔軟な対応ができない場合もあるため注意が必要です。

そして、たとえプロであっても自分のイメージを伝えることは決して簡単なことではありません。事前のコミュニケーションが不足している場合には特に、期待と異なる結果になってしまうリスクもあります。

フォトウェディングにおけるメイクのポイント

フォトウェディングにおけるメイクは、その日の記念撮影を最高に美しくするための重要な要素です。ここからは、フォトウェディングのメイクのポイントについて詳しく説明します。

メイクの持続力と技術

フォトウェディングの撮影は数時間に及ぶことが多いため、メイクは長時間美しさを保つ必要があります。ウォータープルーフやロングラスティングな製品を使用しましょう。また、肌の質感や顔の形に合わせて最適なメイクを施すことも大切なポイントのひとつです。表情や肌の色を自然に引き立てるテクニックを活かして、花嫁さんの美しさを引き出しましょう。

ライティングへの考慮

フォトウェディングの撮影ではさまざまなライティングが用いられます。自然光やスタジオライトなど、種類に応じたメイクを施すことで、どのような照明下でも美しく映えるようにしましょう。

衣装とメイクのバランス

和装や洋装など、衣装のスタイルに合わせてメイクを変えることも大切なポイントです。和装には落ち着いたトーンで品のあるメイク、洋装にはより華やかなメイクを選ぶと良いでしょう。また、衣装の色とメイクの色を調和させることで、より美しさを引き立てることができます。

フォトウェディングのメイクにはさまざまなポイントがあります。プロに依頼するか、セルフメイクにするかなど、よく検討して選択しましょう。

ブライダルメイクについて詳しく知りたい方は、「ブライダルメイクのポイントは? 通常のメイクとの違い」の記事もご覧ください。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK