Ambihone

Column

大阪の前撮り・ロケーションフォトスポット

2023.12.01
フォトウェディングの基礎知識

歴史的建造物や情緒あふれる古都の町並みが魅力の京都や奈良、美しい港街の景観が広がる兵庫など、関西には前撮りやウェディングフォトのロケーションスポットが多数あります。その中でも、温かみのある雰囲気と躍動感ある独自のカルチャーが調和している大阪は、一生に一度の特別な瞬間をおふたりの個性を添えて特別な思い出に残したいカップルにぴったりです。

そこで今回の記事では、大阪でおすすめの前撮り・ロケーションフォトスポットを詳しくご紹介していきます。
※場所によっては事前に撮影許可の申請が必要なケースもありますので、ご注意ください。

大阪でおすすめの前撮り・ロケーションフォトスポット

前撮り・ロケーションフォトスポットが多数ある大阪ですが、おすすめの場所をいくつかご紹介しましょう。

大阪の前撮りスポット1:大阪城

大阪を代表する歴史スポットのひとつで、大阪のシンボルともいえる大阪城。その周辺には自然豊かな公園が広がり、壮大な城の自然が織りなす景観は、おふたりの特別な日を記念に残すのにぴったりの場所です。

一年を通して四季折々の自然が楽しめる大阪城ですが、特に春の桜と秋の紅葉は圧巻の美しさ。なかでも大阪城公園の中心に位置する大阪城天守閣を背景にした和装での撮影では、格調高い雰囲気の記念写真を撮ることができるでしょう。

大阪の前撮りスポット2:大阪市中央公会堂(中之島周辺)

大都市の真ん中に優雅に佇む「大阪市中央公会堂」。北に堂島川、南に土佐堀川が流れる中之島にあり、その美しい外観と内部意匠が歴史的建築物としての価値を認められ、国の重要文化財にも登録されています。国際的な一流アーティストのコンサート会場として使われることもあり、大阪の文化・芸術にも深く関係のある建物です。

ネオ・ルネッサンス様式の美しい外観や石造りの外壁、豪華な装飾が施された玄関は、おふたりのウェディングフォトに華やかさを加えてくれるはず。特に、大きなステンドグラスとアーチ状の天井が美しい特別室での撮影は、優雅でロマンチックな雰囲気の写真を残すことができます。

大阪の前撮りスポット3:鶴見緑地公園

緑豊かな自然の中でナチュラルな雰囲気の写真を撮りたいというカップルには、鶴見緑地公園での撮影がおすすめ。

大阪市内から地下鉄でアクセスしやすく、大阪市民の憩いの場として人気のスポットで、広い芝生エリア、木々の多いエリア、ボタニカルな雰囲気のエリア、異国情緒あふれるカラフルな建物のあるエリアなど、公園内でさまざまな雰囲気の写真を撮ることができるのが魅力です。

大阪の前撮りスポット4:りんくう公園

「りんくう公園」は関西国際空港の対岸にある約60haの公園です。海に面するロケーションが最大の魅力で、50種以上の宿根草が次々と咲き誇る「花街道」や、木製のアーチ状の橋「太鼓橋」、美しい松林や内海から大阪湾に続く巨大な階段「夏至の階段」など数多くのフォトスポットがあり、多彩な表情の写真を撮ることが可能です。

なかでも、りんくう公園を代表する人気スポットで恋人の聖地としても人気の「マーブルビーチ」は、白い玉石と青い海のコントラストがとても美しいスポット。「日本の夕陽百選」にも選ばれていて、夕暮れ時には幻想的でロマンチックな雰囲気を写真に残すことができます。

大阪の前撮りスポット5:万博記念公園

吹田市にある「万博記念公園」は、文化・スポーツ・レジャー施設が併設された文化公園で、「太陽の塔」がシンボルとなっています。

園内には、四季折々の豊かな自然や菜の花やポピー、ひまわり、コスモスなど季節の花々に囲まれた広大な公園、日本庭園などがあり、洋装・和装を問わず素敵な写真を残すことが可能です。木々に囲まれた石畳の通りもあり、シックでロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

ロケーションフォトとは?

「ロケーションフォト」とは、その名の通りロケーションを楽しむための撮影です。フォトスタジオではなく、開放感のある公園やリゾート感あるビーチ、美しいチャペルなどでフォトウェディングや前撮りの撮影を行います。「ふたりの思い出のデートスポットで」「夕焼けをバックに」など、おふたりの好みに合わせた写真を記念に残せるのが魅力です。

ロケーションフォトについて詳しく知りたい方は「ロケーションフォトとは? 前撮り・フォトウェディングの魅力」の記事もぜひご覧ください。

フォトウェディングとは?

「フォトウェディング」とは、挙式や披露宴は行わずに、ウエディングドレスやタキシード、和装姿で撮影をして、おふたりの特別な日を記念に残すことです。結婚式のように準備に時間をかける必要もなく、撮影場所もスタジオや屋外などさまざまなロケーションを選ぶことができるため、おふたりらしさを演出したいカップルにもぴったりです。

フォトウェディングについて詳しく知りたい方は「フォトウェディングとは? メリット・デメリットを徹底解説」の記事もぜひご覧ください。

大阪の前撮り・ロケーションスポットをご紹介しました。大阪には自然豊かな公園や歴史的価値のある建造物などさまざまなロケーションスポットがあります。同じ場所でも季節や天気によって雰囲気ががらりと変わるため、事前にしっかりとリサーチして自分たちらしさを追求できる場所を選んでみてはいかがでしょうか。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK