Ambihone

Column

フォトウェディングでおすすめの小物アイテム

2023.12.28
フォトウェディングの基礎知識

結婚の記念となるフォトウェディングや前撮りの撮影で、おしゃれな小物を上手に取り入れてみませんか? 小物は、二人の晴れ姿をより引き立ててくれる上、見る人にメッセージも伝えられるなど、さまざまな役割をこなしてくれます。さらに、ロマンチックなムードやユーモアあふれる構図など、演出をするのにももってこい。この記事では、そんなフォトウェディングの強力な助っ人である小物について、おすすめをご紹介します。

フォトウェディングにおける小物の役割

フォトウェディングや前撮りでは、小物をうまく使うと写真をよりおしゃれに見映えよくしてくれる効果があります。以下に挙げるような小物の役割を理解して、希望に合う小物を選んでみてくださいね。

アクセントになる

衣装も背景も素敵なのに、何か物足りないような気がするとき、メッセージを書いたフラッグを添えるだけでも印象が変わり、おしゃれなアクセントになります。また、コンフェッティと呼ばれる紙吹雪やシャボン玉など動きのあるアイテムもアクセントづけにおすすめです。

雰囲気を変える

たとえば花嫁のドレスが同じでもクールな色合いのドライフラワーの小物を添えればクラシックなムード、風船や紙吹雪を散らせば、明るく弾けた空気感を演出できます。小物の選び方次第で、希望する雰囲気に写真がぐんと近づくのです。

個性を出す

他のカップルと同じようなウェディングフォトになってしまうのを避けたいときにも、小物は活躍します。たとえば、二人が小さい頃の写真や、想い出のプレゼント、直筆メッセージなどを一緒に写真に収めると、オリジナル感が高まりますね。

撮影テーマに合わせた小物・アイテムの選び方

フォトウェディングは、衣装の選び方(洋装・和装)や季節感によって、撮影テーマがだいたい決まります。小物を合わせる際も、撮影テーマとあまり離れすぎないように心がけると、全体のまとまりが良くなりますのでおすすめです。

洋装に合わせた小物・アイテム

ドレスとタキシードのような洋装に合わせた小物の定番といえば、フォトプロップス。棒に紙をつけてメッセージ、吹き出し、仮装用のひげやメガネなどを作ります。また、ひもに文字を書いた紙や飾りなどを下げたガーランドもおすすめです。その他、コンフェッティ(紙吹雪)や造花で行うフラワーシャワーのフラワーペタル、額縁(フレーム)、スマホを利用したフォトインフォトなど、工夫を凝らした小物が人気です。

和装に合わせた小物・アイテム

和装ならではの小物といえば、和傘や扇子、お習字などが定番。紙風船や折り鶴、お守り、お面などの日本的なデザインのアイテムは彩りも綺麗で、ほのぼのとしたムードが漂います。前述した洋装向けのアイテムも、ほとんどが和装でも使うことができます。

季節に合わせた小物・アイテム

春ならば桜の花びら、夏であればヒマワリのブーケなどが季節感を盛り上げてくれます。一方、秋から冬はハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタインなどのイベントが目白押しなので、それぞれのイベントに合わせた小物を添えてみてはいかがでしょうか。

ロケーションに合わせた小物・アイテム

たとえばロケーション撮影で人気のビーチでは、麦わら帽子やパラソルを添えると、リゾート感が高まります。また、自然の中でシャボン玉を飛ばせば、一瞬で幻想的な風景を演出できるでしょう。クラシックな洋館などでは、洋書やキャンドルを添えるのも素敵です。全体にちぐはぐな印象にならないように、カメラマンと相談してみてください。

人気・定番のフォトウェディング小物

ここでは、フォトウェディングで人気・定番となっている小物を紹介します。いずれも比較的簡単に用意できて、写真を引き立てる効果が高いので、ぜひ取り入れてみてください。

ウェディングフラッグ

ウェディングフラッグとは、一般的には木などの棒に布を垂らして作った「旗」のことで、新郎新婦の名前や「Best Day」など、ちょっとしたメッセージを含む文字を書き入れます。結婚式の際にはフラッグボーイ、フラッグガールと呼ばれる子どもが持って歩きますが、フォトウェディングでは新郎新婦自身が持つと、キュートな印象に仕上がります。

ウェディングバルーン

フォトウェディングにバルーンをあしらうと、スタジオの雰囲気も一段と華やぎます。新郎新婦の背後をたくさんのバルーンで埋め尽くしたり、新郎・新婦が二人でハート型のバルーンを持ったりと、使い方はお好み次第。ダークカラーやゴールド、シルバーなどのバルーンを使うとグッと大人っぽい仕上がりになるなど、色味や配置で印象をいろいろと変えることもできます。

傘(和傘)

フォトウェディングの和装小物と言えばやはり和傘。色は赤や白が定番ですが、青や紺、柄ものなどもあり、写真が引き締まること間違いなしです。二人で1つの傘を持つ相合傘もロマンチックですし、1人ずつ傘を差しつつ見つめ合うのも素敵ですね。衣装や背景の色を考慮し、引き立て合うような和傘を選んでみてください。

手作りの小物・アイテム

フォトウェディングの小物は実は簡単に手作りできるものもあります。たとえば、赤い糸を針金に沿わせて文字を作ったり、新郎新婦の指につないだりするのも人気のアイテム。新郎新婦の大切な結婚指輪をより美しく引き立てるリングピローを手作りするのもよいでしょう。前述したフォトプロップスやガーランドも多くのカップルが自分たちでデザインを考えて手作りしています。いずれも材料は100円均一ショップなどで揃います。背景のアクセントとしても、手に持つアイテムとしても使いやすいものばかりなので、ぜひ試してみてください。

フォトウェディングや前撮りにおける小物は、お料理で言えば「薬味」のような存在で、全体のクオリティをグッと上げてくれる重要な要素です。手軽に使えるものもたくさんあるので、ぜひ賢く取り入れましょう。どんなものが使用できるか、また、持ち込みのルールなどについては、撮影会社と事前によく相談してみてください。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK