Ambihone

Column

フォトウェディングで和装・洋装を両方着たい!費用・注意点など

2024.03.14
フォトウェディングの基礎知識

人生の特別なイベント、結婚式。その素敵な思い出を美しく残すのに、フォトウェディングは素晴らしい選択肢といえるでしょう。

フォトウェディングを検討されている方の中には、和装と洋装の両方が着たいと考えている方がいらっしゃるかもしれません。この記事では、そんなおふたりのために、和装と洋装の両方を選ぶメリットと注意点について詳しく解説していきます。

フォトウェディングで和装・洋装を選ぶ理由

まずは、和装と洋装それぞれの魅力から、両方を選ぶメリットについて考えてみましょう。

和装フォトウェディングの魅力

和装でのフォトウェディングは、日本の伝統と文化を感じる特別な体験となるでしょう。白無垢や色打掛などの和装は、その繊細な柄や形が絵画のように美しく、上品で雅な美しさを演出し、日本の伝統美を堪能することができます。結婚という特別な日を記念に残すのにぴったりの衣装です。

洋装フォトウェディングの魅力

一方、洋装でのフォトウェディングは、モダンで洗練された美しさを追求したいカップルに合っている選択肢といえます。ウェディングドレスにはさまざまなデザインがあり、自分の好みや体型に合わせて選ぶことができるのも魅力です。特に、白いウェディングドレスは光の加減や背景のコントラストによって、写真に華やかさとロマンチックな雰囲気をもたらします。さまざまなシチュエーションとの相性がよいのも、洋装のフォトウェディングの魅力といえるでしょう。

両方を選ぶメリット

和装と洋装の両方を選ぶ一番のメリットは、異なるスタイルの美しさを一度に楽しむことができることではないでしょうか。和装と洋装の両方を着ることによって、写真のバリエーションが豊かになるだけでなく、おふたりの個性や物語を多角的に表現することができます。また、和洋折衷の美しさが切り取られたフォトアルバムは、新郎新婦のおふたりはもちろん、ご両親や祖父母さまなど、世代を超えて家族にとっての宝物となるはずです。

和装・洋装の両方でのフォトウェディングの平均費用

フォトウェディングで和装と洋装の両方を選ぶ場合、それぞれの衣装にどのくらいの費用がかかるのかを、事前にきちんと理解しておくことが大切です。ここでは、和装と洋装のフォトウェディングにおける平均費用とその内訳、そして両方を選んだ場合のコスト削減のポイントについて詳しく解説します。

和装の平均費用とその内訳

和装でのフォトウェディングの平均費用は、30万円から50万円が一般的です。この費用には、帯や帯締め帯揚げなどの小物を含む白無垢や色打掛などの和装一式のレンタル費用と、着付け、ヘアメイク、扇子や髪飾りなどの小物のレンタル費用も含まれます。

洋装の平均費用とその内訳

一方、洋装でのフォトウェディングの平均費用は20万円〜40万円で、和装よりもやや低いのが一般的です。この費用には、ウェディングドレスやタキシードなどのレンタル費用をはじめ、洋装に合わせたヘアスアイルやメイクの費用、ネックレスやイヤリング、ティアラなどのアクセサリーや小物類のレンタル費用が含まれます。

両方を選んだ場合のコスト削減のポイント

和装と洋装の両方を選ぶ場合、工夫次第でコストを抑えることができます。例えば、多くのフォトスタジオでは和装と洋装の両方を含むパッケージプランを提供しており、和装と洋装を個別に申込むよりも割安になるのが一般的です。

また、和装と洋装とでアクセサリーを共有することによって、レンタル費用を節約することもできるでしょう。和装と洋装のどちらでも似合うものを選びましょう。

そして、ヘアメイクのスタイルもできるだけ手直しが少ないものにすることで、衣装チェンジの際の時間を短縮し、追加料金を抑えることができます。

和装・洋装の両方を選ぶ際の注意点

フォトウェディングで和装と洋装の両方を選ぶ場合、いくつかの注意点があります。

撮影ロケーションの選び方

和装と洋装の両方を取り入れる場合、ロケーションがどちらの衣装にもマッチする場所を選ぶことが大切です。伝統的な日本庭園や古民家は和装に、モダンな建築や自然豊かな講演は洋装に似合いますが、同時に撮影を行う場合には、テーマを統一して選ぶようにしましょう。ひとつのロケーションで異なる背景を選べる場所なら、撮影のバリエーションが増えます。また、着替えなどにも時間がかかるため、アクセスがよく移動が容易なロケーションを選ぶことも大切なポイントです。

着付けや衣装チェンジにかかる時間

和装の着付けは特に時間がかかるため、余裕を持った予定を立てることが大切です。洋装へのチェンジも、ヘアスタイルやメイクの変更に時間がかかることを想定して計画を立てましょう。

体力やスケジュールの管理のコツ

長時間の撮影は予想以上に疲れるため、十分な休憩を取り入れることも大切です。特に衣装チェンジの間は、リフレッシュの時間を設けましょう。軽食や飲み物を準備して、体力の維持に努めることも必要です。1日で多くのことを詰め込みすぎないように、現実的なスケジュールを立てましょう。

フォトウェディングで和装と洋装の両方を選ぶことは、特別な記念日をさらに豊かに彩る素晴らしい選択です。コストやスケジュールの管理をしっかりと行い、それぞれの衣装の魅力を最大限に引き出す準備をすることで、一生の思い出に残る結婚写真を残すことができます。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK