Ambihone

Column

結婚式をしない理由とは? 結婚式代わりに何をする?

2023.07.08
フォトウェディングの基礎知識

「結婚式は挙げるのが当たり前」だった時代は、もう昔のことかもしれません。価値観が多様化した現代では、結婚式に対する考え方もさまざまで、入籍だけで済ますというカップルも少なくありません。これから結婚を控えているカップルのなかには、「結婚式をしない」という選択をする理由が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚式をしない理由や、それにまつわる問題点などについて深堀していきたいと思います。

結婚式はするのが当然?

日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、これから夫婦となる二人の晴れ姿をお披露目する結婚式。一生に一度の特別なイベントのため、以前は結婚をするなら結婚式を行うのは当たり前という時代もありました。しかし、結婚に対する価値観が多様化した近頃では、結婚式を行わず入籍だけで済ませる「ナシ婚」や、結婚式の代わりに写真撮影だけを行う「フォトウェディング」など、さまざまな選択肢も増えていて、結婚式を行わないケースも珍しくありません。

結婚式をしない理由

結婚に対する多様な価値観の広がりや社会情勢などの背景によって、結婚式を挙げないカップルも増えています。では、実際に結婚式を挙げないという選択をしたカップルは、どのような理由でそうしたのでしょうか。ここからは、結婚式を挙げない主な理由について詳しく見ていきましょう。

準備が大変

結婚式を挙げるとなると、式場を探すところから始まって、招待客の選定やプログラムの打ち合わせなど実にたくさんの準備が発生します。半年ほど前から準備を始めるケースも多く、両方が働いているカップルにとっては大きな負担となってしまうケースもあります。

費用の負担が大きい

結婚式を挙げるとなると、平均して300万円前後の費用がかかるのが一般的な相場です。ご祝儀などをいただけることを鑑みても、自分たちで負担しなければいけない金額が多くなることも少なくありません。そうした費用面での負担を避けるために、結婚式をしないカップルもいます。

目立つのが嫌・恥ずかしい

カップルによっては、人前でお祝いをしてもらうことに抵抗があるという場合も。両家の親族や職場の人間関係などを考慮すると、招待客が増えてしまうケースも多いため、大勢の人前に立つなら結婚式そのものをやめてしまうケースもあるようです。

その他

そのほかにも、結婚式の必要性を感じないという理由で式を挙げないカップルや、再婚・授かり婚であることを考慮して挙式を控えるケース、年齢などが気になって結婚式を挙げにくいなどさまざまな理由があります。また、コロナ禍以降は、感染症対策の観点から大勢が集まる結婚式を止めるケースも増えています。

結婚式をしないと何か問題はある?

では、結婚式を挙げないことで、どのような問題が生じるのでしょうか。結婚式をやめるかどうかで悩む理由のひとつに、「親に晴れ姿を見せられない」ということが挙げられます。結婚式はお二人にとっての大切なイベントであると同時に、大切な家族やお世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて晴れ姿をお披露目する機会でもあります。結婚式を挙げないことで、そうした部分に申し訳なさや心残りを感じるケースもあるでしょう。また、結婚式を挙げずに入籍だけで済ませてしまうと、結婚した実感が沸きにくいということもあるようです。
ただし、こうした問題点を解決する方法もあります。次の項目で詳しく見ていきましょう。

結婚式をしない場合代わりに何をするとよい?

結婚式をしないけれど、お世話になった人に感謝の思いを伝えたり、記念に残ることはしたかったりというカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。そのような場合にオススメなのが以下の方法です。

親族で会食をする

結婚式は行わないけれど、両家の親族にきちんと挨拶をしたいというカップルは、親や両親を招いて食事会をしてはいかがでしょうか。両家の顔合わせの機会にもなるはずです。

二人だけで挙式する

準備の負担や費用面、人前に立つことへの抵抗感がある方は、お二人だけで挙式をするという方法もあります。

結婚写真を撮影する(フォトウェディング)

結婚という一生に一度の大切な日をしっかり記念に残すなら、フォトウェディングという選択肢もおすすめです。ウェディングドレスやタキシードなどの衣装を着て、プロのフォトグラファーがお二人の愛に溢れた瞬間を写真に残してくれます。

親しい友人を集めて食事会をする

結婚式をしない場合でも、親しい友人には直接結婚を報告するのが理想的です。レストランなどを貸し切った食事会であれば、結婚式と比べて費用面での負担も抑えることができます。

二人で記念の品を贈り合う

結婚の思い出を形に残すなら、結婚指輪や時計、アクセサリーなど記念品を贈り合うのもおすすめです。

婚約指輪を購入する

結婚式をしなくても、婚約指輪をプレゼントすることで記念に残すことができます。

新婚旅行に行く

結婚式をしないカップルでも、新婚旅行にいくカップルは多いようです。結婚式を行わない分、豪華な旅行にアップグレードするのも素敵です。

マイホームを購入する

結婚式にかける費用を、マイホーム購入の資金に回すカップルもいます。結婚式という一度きりのイベントに予算をかけるのではなく、お二人の新生活を充実させるために使うのも素敵です。

まとめ

多様な価値観が認められている現代では、結婚式をしないというのも選択肢のひとつです。結婚式を挙げない場合には、フォトウェディングなどのように思い出に残ることをすると良いでしょう。
studio clori.(スタジオクロリ)ではチャペル風のスタジオで、両家のご家族を招待して簡単なセレモニーを行うことも可能です。フォトウェディングをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください!

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK