コラム Column
フォトウェディングのおすすめロケーションは?
フォトウェディングや前撮りでは、写真館に設置されたスタジオだけでなく、ロケーション撮影も可能です。ロケーションとは、スタジオ以外の場所のこと。屋外はもちろん、お気に入りの建物の内部もロケーションです。あらたまった雰囲気のスタジオでの撮影も厳かですが、ロケーション撮影にはリアル感や解放感があります。この記事でフォトウェディングにおすすめのロケーションについて解説するので、参考にしてくださいね。
国内でおすすめのフォトウェディングロケーション
まずは、国内に目を向けてみましょう。フォトウェディングにおすすめのロケーションを、カテゴリーに分けて解説します。
歴史ある神社や庭園
和装のフォトウェディングにマッチする場所といって誰もが思い浮かべるのが、日本古来の神様が宿る神社ではないでしょうか。歴史ある神社は手入れが行き届き、清々しい空気に満ちています。鳥居、本殿のほか、桜、梅、紫陽花、紅葉など、四季折々の花や植物が咲き誇る点も、見逃せないポイントです。
自然や四季が感じられる場所としては、庭園もよいでしょう。和風庭園、洋風庭園、どちらもおすすめです。
和風庭園では、梅、桜、松、竹、楓やイチョウといった植物のほか、お茶室、敷石や砂利、池や滝などを配置し、日本ならではの自然美を再現しています。
一方の洋風庭園は、季節の花や噴水、洋館などをあしらっていること、左右対称に設計されていることが特徴です。広々とした解放感があり、ヨーロッパの宮殿のような雰囲気を味わうこともできます。
海辺や山などの自然豊かな場所
海や山など、自然が豊かなリゾート地も、フォトウェディングにはおすすめです。
海で人気があるのは、青い海と白い砂浜のコントラストですが、実は夕日が沈む時間帯も、ロマンティック。岩場や灯台、ヨットや船などでアクセントが付けられることもポイントです。
山では、本格的に登山をするような山ではなく、白樺やナラの木立に囲まれた高原リゾートをおすすめします。景観が整備されていれば、湖や沼、川沿いなども印象的な写真になるでしょう。
都市部のモダンなスポット
高層ビル街、都市を代表するランドマークも、撮影スポットとしてはおすすめです。いつも待ち合わせをした場所、忘れられない思い出のある場所が、ふたりの門出を祝福してくれるはず。見慣れた光景も、プロカメラマンの手にかかれば、まったく違う表情を見せてくれます。
海外でおすすめのフォトウェディングロケーション
国外から、海外にも目を向けてみましょう。
おすすめのロケーションとしてまず挙げられるのが、ハワイのビーチや教会です。ヤシが茂るビーチ、街にとけこむ教会は、日本にはないビジュアルを提供してくれます。
ヨーロッパなら、古城や庭園、歴史ある街並みはいかがでしょうか。伝統とクラシカルな美しさが、異次元へといざなってくれます。
少し目線を変えて、アメリカの観光地やアジアのリゾート地もよいのではないでしょうか。着用する衣装にもよりますが、個性的な写真が撮れそうです。
フォトウェディングのロケーション選びにおける注意点
フォトウェディングでのロケーションのイメージがふくらんできたところで、ロケーション選びの注意点についてお伝えします。
撮影許可と規制の事前確認
記念のスナップを撮るのであれば問題ないような場所でも、フォトウェディングを撮影するとなると、許可や予約が必要というケースがほとんどです。事前に許可を取らないと、せっかく出向いても撮影ができません。必ず事前に確認をし、許可が必要な場合は手続きをしておきましょう。
神社は社務所、公園や海は管理事務所が窓口になります。管理事務所がない場合は、管轄の自治体に問い合わて相談しましょう。
なお、場所によっては手続きに時間がかかることもあります。ロケーションと日程が決まったら、早めに問い合わせ、申請をすませておくと安心です。
天候と季節の考慮
ロケーション撮影でも、室内であれば問題ありませんが、屋外で撮影する場合は、天候や季節を考慮しましょう。
例えば、撮影当日が雨や雪、荒天になると、撮影が難しい場合があります。日程を変更する、スタジオ撮影に切り替えるといった方法があるので、どのように対処するかをあらかじめ決めておくと安心です。
季節では、特に春と秋がフォトウェディングに向いています。春なら桜、秋なら紅葉など、背景にも季節感が出ますし、過ごしやすい気温であることもポイントです。
夏のロケーション撮影は、熱中症に注意しましょう。ただでさえ慣れない衣装を着用しなければなりませんし、汗でお化粧が落ちてしまうこともあるでしょう。
一生の思い出として残る写真です。日程は気候の安定した季節を選び、万が一、天候が悪くなった場合のことも考えておいてください。
着たい衣装とロケーションの調和
和装、洋装、選んだ衣装とロケーションの調和も、考えておきたいことのひとつです。
極端な例ですが、和装の撮影で、ロケーションに海外の教会を選べば、ミスマッチな印象の写真になる可能性が高いでしょう。ロケーションは衣装も考慮し、ふたりを引き立ててくれる場所を選んでくださいね。
フォトウェディングでロケーション撮影を検討している方は、お伝えした内容を参考に、ロケーション選びをしましょう。なお「ロケーションフォトとは? 前撮り・フォトウェディングの魅力」の記事でも詳しく解説しています。なお、フォトウェディングのロケーション撮影は、studio clori.【スタジオクロリ】でも承っています。プランやオプションも豊富にご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。
ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内
studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。
関連記事:
-
2024.09.21
【ミディアム】フォトウェディングのおすすめの髪型
フォトウェディングの基礎知識 -
2023.12.01
大阪の前撮り・ロケーションフォトスポット
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.09.18
家族とフォトウェディングする場合の費用はどのくらい?
フォトウェディングの基礎知識 -
2023.06.05
フォトウェディングに家族・両親も呼ぶときのポイント
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.03.14
フォトウェディングのメイクは自分でしてもいい?
フォトウェディングの基礎知識 -
2024.09.21
和装フォトウェディング・前撮りでおすすめのポーズを紹介
フォトウェディングの基礎知識