Ambihone

Column

関西の前撮り・ロケーションフォトスポット

2023.12.01
フォトウェディングの基礎知識

緑溢れる自然の中や開放感たっぷりのビーチ、ロマンチックな雰囲気のチャペルや格調高い歴史的建造物など、関西には前撮りやロケーションフォトにぴったりのスポットが数多くあります。スタジオ撮影とはまた違ったダイナミックで多彩な表情を写すことができ、おふたりの特別な日を一生の記念として残すことが可能です。

今回の記事では、その中から特におすすめのスポットをご紹介。それぞれの魅力を詳しくご紹介します。
※場所によっては事前に撮影許可の申請が必要なケースもありますので、ご注意ください。

関西の前撮り・ロケーションフォトの魅力

関西には時代を超えて愛される歴史スポットや美しい自然公園、趣ある港町など多彩なフォトスポットが数多くあります。ここからは、京都、神戸、奈良、大阪の代表的な前撮りスポットを詳しく見ていきましょう。

京都の代表的な前撮りスポット

前撮りスポットとして地元の人だけでなく、日本全国から多くのカップルが訪れる京都。古都の町並み、歴史的建造物、豊かな自然の全てが揃っているから、和装でも洋装でも満足のいく記念撮影ができるはずです。

京都のシンボルとしてそびえ立つ五重塔「八坂の塔」を背景に撮影できる「二年坂」、クラシカルで気品あふれるウェディングフォトが撮影できる「京都府庁旧本館」、紅葉の名所として知られる「毘沙門堂」など、誰もが知っている人気観光スポットでの撮影はおふたりにとって一生の思い出に残るでしょう。

神戸の代表的な前撮りスポット

神戸には、北野の洋館や旧居留地などの異国情緒あふれる街並みや、ハーバーランドやポートタワーなど、ウェディングフォトにぴったりな撮影スポットがたくさんあります。

例えば、神戸を代表するポートタワーは、昼間は青空が映えて開放的な雰囲気ですが、夜はタワーがライトアップされてシックで洗練された大人の雰囲気に。サンセットタイムにはロマンチックな写真が撮れるビーチでの撮影もおすすめです。神戸は「山の手エリア」と「海の手エリア」とで全く異なる雰囲気になるため、事前にリサーチをしておくと良いでしょう。

奈良の代表的な前撮りスポット

市内のあちらこちらに歴史的建造物が立ち並び、豊かな原生林を有する奈良は、「和の趣ある写真を撮りたい」「非日常感のあるウェディングフォトにしたい」というカップルにぴったりのフォトスポットが多数あります。

例えば、奈良を代表する自然スポット「若草山」。奈良公園の東に位置し、標高342mからの見晴らしの良さの中、開放感たっぷりの写真を撮ることができます。鹿と一緒に撮影するのも素敵です。

また、江戸時代の町屋が今も大切に保存されている橿原市の今井町は、映画やドラマのロケ地になることも多いスポット。まるでタイムスリップしたかのような気分で撮影することができます。

大阪の代表的な前撮りスポット

ウェディングドレスの美しさが特に映えるスポットのひとつが、「大阪市中央公会堂」です。ネオ・ルネッサンス様式の壮麗な外観はもちろん、室内にはアーチ状の天井と大きなステンドグラスがあり、光をうまく活用した雰囲気のある写真を撮ることができます。また、大阪のシンボルである大阪城も人気の前撮りスポットのひとつ。自然あふれる森林や四季折々の花に囲まれて洋装・和装どちらでも素敵な写真を撮ることができます。さらに、関西空港の対岸にある「りんくう公園」のマーブルビーチは、白い砂浜や青い空をバックにリゾート感たっぷりのロマンチックな写真を撮りたい方におすすめです。

大阪の前撮り・ロケーションフォトスポットについて詳しく知りたい方は、別記事「大阪の前撮り・ロケーションフォトスポット」もご覧ください。

関西の洋装前撮りスポットのおすすめ

ここからは、洋装での前撮りにおすすめの関西の撮影スポットをご紹介します、

大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂は、その豪華なネオ・ルネッサンス様式の建築で知られており、洋装にぴったりの優雅な雰囲気の中でウェディングフォトを撮影できます。荘厳な外観、豪華な内装、ステンドグラスが織りなす美しい光は、ロマンチックな写真を撮りたいカップルにぴったりです。

旧居留地

神戸市の旧居留地は、異国情緒あふれる洋風建築が並ぶエリアで、洋装での前撮りに最適なスポットです。ヨーロッパの街並みを思わせるレンガ造りの建物や石畳の道は、クラシカルでエレガントな雰囲気をもたらします。ウェディングドレスとの相性も抜群で、まるで海外で撮影しているかのような特別感を演出できるのが魅力です。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドは、海と都市が融合するモダンなエリアで、洋装での前撮りにぴったりのスポットです。海を背景にした開放感あふれる撮影や、夜にはライトアップされた街並みを背景にロマンチックな写真が撮れます。海辺の風景と都市の景観が絶妙にマッチし、洋装と合わせて個性的でスタイリッシュな写真を残せるでしょう。

関西の和装前撮りスポットのおすすめ

次に、和装での前撮りにおすすめの関西の撮影スポットを見ていきましょう。

大阪城

大阪のシンボル「大阪城」は和装での前撮りにふさわしいスポットのひとつです。特に桜の季節や紅葉の時期は、日本の伝統的な美しさが際立ちます。大阪城天守閣を背景にした撮影は、和装のエレガンスを際立たせ、美しい写真を残すことができるでしょう。

祇園

京都の祇園エリアは、伝統的な町並みと歴史的な建物がつくりだす格式高い雰囲気が魅力。和装での前撮りに理想的なエリアで、石畳の道、木造の町家、提灯が並ぶ風景は、日本の情緒を感じさせる絶好の撮影スポットです。特に早朝や夕方には人通りが少なく、静かな雰囲気の中で撮影を楽しむことができます。

東山

京都の東山地区もまた、和装での前撮りにおすすめのエリアです。清水寺や八坂の塔など、歴史的な名所が点在しており、古き良き日本の景観が楽しめます。古風な街並みと季節の花々が、和装の美しさを引き立て、伝統的な日本の美を表現する写真を撮影することができます。

奈良公園

奈良公園は、自然豊かな環境と歴史的な建造物が織りなす景観が、和装撮影にぴったりの場所です。特に、鹿とのふれあいや、春の桜、秋の紅葉は奈良公園ならではの魅力でしょう。東大寺や春日大社など、古代の歴史を感じさせる背景は、和装の優雅さを一層引き立ててくれるはずです。

このように、関西には魅力的なスポットがたくさんあります。関西で前撮り・ロケーションフォト撮影をしてみませんか? ぜひ、studio clori.【スタジオクロリ】にご相談ください。

ウェディングフォトスタジオ「studio clori.」のご案内

studio clori.(スタジオクロリ)はAmbihone株式会社が運営するウェディングフォトスタジオです。
フォトウェディングや前撮りなどにおけるスタジオ撮影、ロケーション撮影を検討中の方はぜひご相談ください。さまざまなプラン、オプションをご用意しています。

BACK